「痛くなってから行くところ」から
痛くなる前に行くところ」の歯医者さんに

予防への意識ありますか?

むし歯や歯周病にならないための「予防」について常に意識している方はまだ少ないのが現状です。

当院では
予防に対する意識を高め、ご家族そろって予防に取り組んでくれること
を目標としています。

従来の歯科医院では、治療を終えたら終わりとしているところが多く、患者様も「歯医者は治療をするだけの場所」と考えられている方もいらっしゃるという現状があります。
当院は、そのような考え方から一歩進んだ、「悪くなる前、治療をする前の予防」に力を入れて診療を行う歯科医院です。

家族で予防のイメージ写真

予防の豆知識!
世界の人々と日本人の予防意識の違い

予防意識の高い国にいる80歳以上の方
・・・残っている天然歯 平均20本

予防意識の低い、80歳以上の日本人
・・・残っている天然歯 平均8本

国別定期検診と残存歯数のグラフ

予防歯科医療においては、スウェーデンが最も技術が高いといわれています。
それと同時に、国民の歯に対する意識も高く、定期的に歯のメインテナンスを受ける人口数と80歳の人が残っている歯の数も世界一です。
この結果は、食べ物や生活習慣なども関係していますが、やはり天然歯が多く残っている一番の要因は、定期的なメインテナンス・検診に通う回数にあります。

大事なことは、「痛くなくても歯科医院に通う習慣」です。

のグラフからもおわかりいただけるように、メインテナンスを受けている人と受けていない人では、失う歯の数がこんなにも変わってきます。
日本には、「痛くなってから歯医者に通う習慣」が定着しているために、高齢になるとほとんどの人が歯を失ってしまうのです。
いつまでもご自身の歯で美味しい食事、充実した人生が送れるようになるためにも、定期的なメインテナンスと歯科検診を受けましょう。

歯科医院のかかり方と残存歯

専門的なクリーニング PMTCとは

PMTCとは、
PMTCとは のことをいいます。
ご自身で行うブラッシングだけでは落とし切れない汚れを、歯科医院の専門的なクリーニングできれいにしていくことで、むし歯や歯周病になる確率を格段に下げることができます。

• むし歯や歯周病にかかりにくくなる
  • 口臭が軽減する
  • 歯の表面がつるつるして爽快感が得られる
  • 茶シブやヤニが落ちてキレイになる

PMTCイメージ画像

PMTCの流れ

• 1.歯石の除去歯石の除去メージ画像 専用の器具で、歯磨きでは落とすのが難しい歯の汚れ(歯石・歯垢)をきれいに除去します。
  • 2.研磨研磨メージ画像 専用のブラシとフッ化物入りのペーストを使用し、歯の着色を1本1本丁寧に磨き、取り除きます。
  • 3.フッ素塗布フッ素塗布メージ画像 むし歯の予防に効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗り、むし歯になりにくい歯にします。

セルフケアの大切さ

毎日行う歯磨きですが、正しくきちんと磨けている自信はありますか?
頻繁に歯医者に通うのはなかなか難しいものです。
歯を守るためには、予防の意識を持ちご自身で行う毎日の「セルフケア」も重要となります。

セルフケアイメージ画像

ブラッシング指導

当院では患者様のお口の状態を把握した歯科衛生士が正しい歯の磨き方をわかりやすく、丁寧にご指導いたします。

毎日の「セルフケア」とセルフケアでは行き届かない部分を歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」で、
生涯、1本でも多く自分の歯を残せるように、ご家族みなさんで一緒に予防に取り組んでいきましょう。
私たちがサポートいたします。