感染症対策

ふじ歯科川口前川では、
日ごろより消毒・滅菌などの感染予防対策を徹底して行っております。

昨今の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、日ごろの習慣に加えて、より一層対策を強化して参ります。

私たちの取り組み

3密の回避 (密閉・密集・密接) 3密の回避
(密閉・密集・密接)

こまめな院内換気

• 1時間おきに2回窓を開放することで、院内の換気をしています。 また空気清浄機を完備し常にクリーンな環境を保っています。
  • 二酸化炭素濃度測定器を設置し院内の換気の状況をモニターしています。(800ppm以下)。
こまめな院内換気01 こまめな院内換気02 こまめな院内換気04

待ち時間の配慮

• 待合室はお一人おひとりの間隔を広く空けております。
  • お車での待機も可能です。
待ち時間の配慮

医療用手袋は新品を使用

• 治療の際に使用する医療用手袋は、必ず患者様ごとに新しいものに交換いたします。
  • 在庫を切らさないよう、余裕を持って備蓄しています。
医療用手袋は新品を使用

次亜塩素酸消毒

診療ユニットやライトはもちろん、皆様が手に触れる箇所は患者様ごとに次亜塩素酸で清拭消毒を行っています。 次亜塩素酸水は塩酸や食塩水を電気分解して作られる水です。インフルエンザやノロウィルスなどのウイルス抑制、除菌、コロナウィルスの不活性化も期待されています。

次亜塩素酸消毒

高圧蒸気滅菌器の使用

治療器具は患者様ごとに高圧滅菌しています。
高い温度と圧力の飽和水蒸気で加熱することで、微生物を殺滅する機械です。耐熱性の菌も含め、ほぼすべての微生物を短時間で滅菌することが可能になります。

高圧蒸気滅菌器の使用01 高圧蒸気滅菌器の使用02 高圧蒸気滅菌器の使用03

もちろんハンドピース(むし歯を削る時などに使う機器)も患者様ごとに毎回滅菌しています。

滅菌できない機器はビニールを使用

滅菌できない電子機器類で、直接お口の中に入れて使用するものには使い捨てのビニールを被せています。
患者様ごとに交換することで、徹底的に接触を防ぎます。

滅菌できない機器はビニールを使用

口腔外バキューム使用

歯や、詰め物などの金属を切削した際に飛び散る、唾液や血液、粉塵などには感染を引き起こすウィルスや細菌が含まれている可能性があります。 口腔外バキュームで素早く吸引することで空気中への浮遊を防止し、院内感染を防ぎます。

口腔外バキュームを使用

スタッフの健康管理徹底

頻回の手洗い、手指消毒、マスク・ゴーグル・フェイスシールドの着用など、スタッフ全員の健康管理もいつも以上に心がけております。
全スタッフに対し、毎朝の検温を実施し、発熱や体調不良の場合は自宅待機といたします。
その際は、患者様にもご予約の変更をお願いする場合がございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スタッフの健康管理の徹底

患者様へのお願い

当院では、患者様とスタッフの命と健康をお守りする為、感染予防対策を強化しておりますが、
院内での感染を防ぐために、患者様にも以下のご協力をお願いしております。

• 来院時の検温をお願いいたします。
  • 来院時と治療後に、手指消毒をお願いいたします。
  • 治療前には洗口液でうがいをお願いいたします。
  • 治療時以外はマスクの着用をお願いいたします。
    治療時外す際は使い捨てマスクケースをご用意しておりますのでご利用ください。
患者様へのお願い01 患者様へのお願い02 患者様へのお願い03

以下に該当する方は受診をお控えください。

• ① 37.0℃以上の発熱や呼吸器症状、及び倦怠感のある方
  • ② 同居する方に発熱や咳などの症状があり、自宅待機を要請されている方
  • ③ 身内や、勤務先などでコロナウイルスの陽性の方が出ておられる方
  • ④ 14日以内に海外渡航歴がある方
  • ⑤ 鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常が出ている方

皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。